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須田研究室須田義大教授生産技術研究所 先進モビリティ研究センター
交通関連の研究
須田研究室では、制御動力学(Dynamic systems and
control)を専門分野に、鉄道車両や自動車に関する運動力学・
振動制御・マルチボディダイナミクス、ITS(Intelligent Transport
Systems:高度道路交通システム)や乗客の行動に基づく快適性
評価、省エネ型都市交通システムなどに取り組んでいる。
(1)鉄道の運動力学と制御に関する研究
鉄道車両がスムーズに曲線を曲がれることは、安全性の確保を
はじめ、騒音、振動、軌道設備の負荷の減少に貢献する。鉄道
車両の要である台車を中心に、登場時から日本在来線の曲線最
速である383系しなの号用操舵台車を筆頭に、LRTの道路交差
点での曲線をスムーズに走ることを目標とした逆勾配独立回転車輪
輪軸、鉄道車両の脱線予兆検出とアルゴリズム、車輪やレールと
車輪の接触幾何等、様々な鉄道車両の運動力学に関する研究を
行っている。
(2)先進モビリティ(ITS)に関する研究
東京大学生産技術研究所では、産業界、官界、学界が密接
に連携してITSの研究開発・普及を進める「先進モビリティ研究セ
ンター(ITSセンター)」を 2009年4月に発足させ、「人・クルマ・イ
ンフラが連携する高度道路交通システム」という従来の枠を超え
て、エコでヒューマン・フレンドリーな移動の実現に有用なITS技
術の研究開発に取り組んでいる。公共交通によるサポートが困難
な極短距離の輸送を担うエコライドの開発、自転車と自動車・歩
行者との中間的な機能を期待するパーソナルモビリティ・ビークル
(PMV)の開発にも取り組んでいる。2009年6月に内閣府・社会
還元加速プロジェクトでITS実証実験モデル都市に追加認定された柏のITS推進協議会では、次世代モビリティを扱う第4部会を
主担当している。
CEE Newsletter No.8(2010.10) 掲載内容
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